カテゴリー「ロハン(対人)」の6件の記事

2011年3月 6日 (日)

タウン戦20110305

今週のタウンは久々に面白い勝負ができました。

ほぼネメシスさんとのタイマンでしたが、人数も同数くらい。

ネメシスさん:ダン、WIZ多い、バランスいい

SS恋人:テン多い、バランス悪い

という感じで、こちらはずっとバフを消されたテンを立て直す作業に追われていました。

こちらはテンの突破力だけなら大手にも引けを取らないですが、逆にそれを封じられると何も出来ないに近いので、かなり必死。

序盤はいきなり妨害くらってネメシスさんにベースで先行され差をつけられ、中盤はこちらのテンが息を吹き返し逆転、終盤はまたネメシスさんの妨害でこちらはバラバラにされ、ベースを全部取られるという危機的状況に。

最終的には妨害くらってる人がリログをして、ラスト3分の電撃作戦に賭け、なんとかベースを奪還して勝利できたという形です。
今週マレアさんが作ってくれたばかりのレミリア様ギルドエンブレムが街を彩りました。

まあネメシスさんは単独でもこんな強いのに、同等かそれ以上のギルドと同盟してるとか、そりゃ放置もされますね。

あとちなみに鈍器完成しました。もう一ヶ月くらい前の話ですが、ブログ更新しようと思って忘れてました。

Rohan0306103641756

素材売ってくださった方々、ありがとうございました。

しかしぶっちゃけ、フル課金でダメージが500くらいしか上昇しないので、趣味的な一品ですね鈍器は。

エンシェして知能を付けたらもう300くらい伸びそうな気もしますが、ほかの事にお金使ったほうが遥かに有効な気がしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

20100821タウン戦

昨日は久々に面白いタウンでした。
ベルゼ関係で引退を考える程にテンション下がって居ましたが、ちょっと元気になりました。

鯖統合になれば間違いなくベルゼを狩るチャンスが激減しますが、まあその分対人が面白くなるかも?と考えれば、何とかやっていけそうな気がしてきました。

という事でタウンの振り返りでも書きます。

参加地域:ブライン
主要ギルド:ネメシス、VIP
(敬称略)

いずれのギルドもギルドスキル連発で全力勝負。

序盤はネメがダントツ、続いてVIPと、出遅れてしまう。
中盤でキルポイントによりVIPを追い抜くも、尚ネメが頭ひとつ抜けてる。
終盤でネメのGMや主力テンを撃破、ネメを停滞させる事に成功。
その間に堅実にポイントを稼ぎ、ぎりぎりで逆転に成功。

チャンピオンシップに向けてポイント重視との事だったので、今日は積極的にキルを取りに行きました。多分75キルくらい?
普段は50いかない事が多いので、久々の大活躍です。

普段は何してるかと言うと、「戦意の無い相手は基本追わない」というポリシーの元、大物狙いで動いているので、外部からは「何やってんだこいつ?」と思われ、内部からは「働けよ!」と思われる毎日です。

今回抜きん出ていたのはネメさんですね。客観的に見て現在一番ブライン勝利に近いギルドでしょう。
部隊を分け、テン中心の主力がVIPを倒し、体力DK含む妨害が我々を牽制する形でしょうか。とにかくダンが多くて、いい意味でキモいです。
かなり統制の取れた動きで、合理的かつ効率的に点を伸ばしていました。
そこを突いて主力を倒すことが出来たのは、運が良かった部分も大きいです。

VIPさんは相変わらず人数が脅威。
しかし火力が総じて低いのが欠点で、リフレクがあればキルを稼ぎに行けてしまう…と思ってたら、集中砲火を受けて殺されてしまいました。
あの人数の中に潜入すれば、相手はタゲるのも大変だろうと思ってましたが、甘かったです。

後で言い訳を考えていて気付きましたが、HPと防御の課金が入ってませんでした。
気合入れて100%のスク入れたんですが、微妙に残っていた保護スクに打ち消されてしまっていたようです。
皆さんも気をつけてください。

我々はと言うと、体験入隊中?の新規メンバーの活躍により弱点だった戦術の単調さがカバーされ、いい感じに仕上がってきている感じです。

以上、久々に真面目に記事を書いた気がしましたが、左サイドにあるフィギュアの画像で私の真面目なイメージが台無しになっている事に気付きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

苦手な職ランキング 第一位

もう分かってると思いますがテンプラです。

いれいすこわいです

【テンプラー】

破壊力:A  スピード:E  射程距離:C
持続力:A  精密動作性:A  成長性:A

A:超スゴイ B:スゴイ C:人間並 D:ニガテ E:超ニガテ

■破壊力
棍棒で一心不乱に殴りつけてくる様は狂気すら感じる。
上位クラステンプラだとフルバフで3k前後、課金入りだと5k前後という、明らかに通常攻撃というカテゴリーから逸脱した攻撃を行ってくる。別名歩く常時フィクセ。

■スピード
歩くの遅い。これだけが救い。

■射程距離
攻撃射程は短いが、驚くべく事にスタンやイレイス等は遥か彼方から飛んでくる。歩くのが遅いからと油断していると、一瞬にして絶望を味わう事に。

■持続力
常にフルパワー状態。回復やMPバリア等も充実し、ステや装備をちゃんと考えれば、火力と耐久力の両立が可能な脅威的存在。

■精密動作性
リフレクションという、何かがおかしいスキルにより、相手からの妨害を一切気にすることなく勝負を決する事が出来る。またイレイスという悪逆無道の嫌がらせスキルにより、デカンを絶滅危惧種へと追いやった。

■成長性
知能の上昇により攻撃力が飛躍的に上昇する大器晩成型。五次装備を揃えるとバランス崩壊。

というか1:1での純粋な強さ的にはダンの方が上、どうにもならない感もDEの方が上だと思います。
テンプラの恐ろしさはイレイスの一言に尽きます。
うっかりイレイスが上手い具合に炸裂すると、勝負に負けるのはもちろん、精神的にも心が折れてしまい、自暴自棄になります。

あとはまあ、タウン戦での乱戦の場合は、スキル組み立てて戦うダンやDEよりも、とりあえず殴るだけで脅威なテンプラの方が、活躍しやすくはあるので、強い強い言われるわけですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

苦手な職ランキング 第2位

苦手な職ランキング第2位!

ダン!

上手い人には100%勝ち目無し。
ほぼ確実に先制を取られる為、サイレンス7、パウチ6でずっとお前のターン。
オンブレスを使えば問題なくなりますが、それはそれで敗北感が。

タウンとかで見かけたら魔法防御が低かったり香炉が入ってなかったりする事が多いので、割とカモですが、タイマンだと勝てる要素無し。

たまにダンが弱いとか言ってる人居ますけど、それは単に上手いダンを知らないだけなんじゃないかと。DEとテンプラ以外はどの職も苦戦を強いられるはず。

【ダン】

破壊力:B  スピード:B  射程距離:C
持続力:B  精密動作性:A  成長性:E

A:超スゴイ B:スゴイ C:人間並 D:ニガテ E:超ニガテ

■破壊力
瞬ダンのクリ、力ダンのサイキックなど、高火力。一撃必殺のエクスチェンジ、捨て身のスイサイドも恐ろしい。

■スピード
スプリントでの瞬発力は凄まじい。攻撃も素早く回転率もいい。

■射程距離
基本短いが、遠距離の相手を狙えるスキルも備えている。

■持続力
耐久力に難点を抱えるが、充実した妨害スキルにより、仕切り直しや逃走が容易。常に優位な状況で在り続けられる。

■精密動作性
各種妨害スキルにより、どんな状況にも対応でき、相手に自由を与えない。

■成長性
プレイヤースキルやキャラの育成による伸び幅は凄まじいが、育成が非常に困難。

普段勝てないので、タウン等では優先的に狙う傾向にあります。ご注意ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

苦手な職ランキング 第三位

疲れが癒えたので続きです。
苦手な職ランキング第三位!

ウィザード!

上手い人は倒せる気がしない。倒される気もしませんが・・・。意味不明な数の妨害スキルで行動制限されつつ、バフを剥がれて、攻撃しようにもマジックリフレクションとか言うどうかしてるスキルがあるのでなかなかチャンスは訪れません。というか魔法防御高いんで、バフ無くなるともう倒せません。

同様にウォロも苦手ではありますが、最近対戦する事も少なく、苦手な印象が薄れたので。もう引退してるっぽいですが、紅花って人は鬼のように強かったです。倒せないのはWIZと同様ですが、上手いウォロには下手すると殺されます。

【ウィザード】

破壊力:C  スピード:E  射程距離:B
持続力:B  精密動作性:A  成長性:D

A:超スゴイ B:スゴイ C:人間並 D:ニガテ E:超ニガテ

■破壊力
それぞれの攻撃に破壊力はないが、妨害スキルで無力化しつつ連続攻撃する事により、そこそこの威力は発揮する。

■スピード
攻撃、移動、スキル、全てにおいて遅い。

■射程距離
長い。

■持続力
妨害スキルが充実しすぎているので、常に自分のペースで戦える。勝てない事はあっても、負けない戦いができる。火力も常にスキルを回せるので安定している。

■精密動作性
妨害スキルが数え切れない程あるので、思い通りに戦いを組み立てられる。

■成長性
スキルの攻撃力倍率が低いので、レベルやステータスを上げてもそんなに強くならない。ただし体力に転向して妨害特化への発展性はあるし、戦術を磨く事でかなり強くなる職。それでもやっぱり殺しきれない事は多い。

戦い方によって強い弱いがかなりはっきり出る職ですね。妨害を上手く組み立てられない人にとっては、ただの狩り職ですが、上手い人が使うと実にいやらしい。名前出したらまずいかもしれないので伏字にしますが、R○○tsって人が非常に上手く、倒せる気がしません。

ロハンはこういう職によるどうにもならない相性みたいのが面白くもあり、つまらなくもありますね。

トイレ行きたくなってきたので二位と一位はまた次回。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

苦手な職ランキング その1

知能デカンは元々対人向けではありません。
相手の行動や能力を制限するようなスキルに乏しく、スキルの組み合わせにより絶大な効力を発揮するようなコンボもありません。
よって、特殊なイメージとは裏腹に、ブレスとドレインの火力だけが頼みの、かなり発展性の無い職です。
分かりやすく特徴を纏めると以下のような感じです。

破壊力:A  スピード:B  射程距離:B
持続力:D  精密動作性:E  成長性:C

A:超スゴイ B:スゴイ C:人間並 D:ニガテ E:超ニガテ

■破壊力
ブレスとドレインでの瞬間火力は間違いなくトップクラス。

■スピード
ドラゴンウイングで並みの種族より速い。攻撃スキルもキャストタイム無し。

■射程距離
ブレスの射程は25m、レンジャーやDEのスキルと互角。

■持続力
攻撃が単発スキルしか無い為、火力が持続しない。死亡やイレイスによりイボが途中で消えると精神的に立ち直れない。

■精密動作性
妨害スキルが無いに等しく、駆け引きは存在しない。

■成長性
発展性は無いが、ステータスUPによるダメージ上昇はなかなかのもの。

あれ、以上を踏まえて苦手な職を書こうと思ったら、前置きで疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)