カテゴリー「ロハン(デカン)」の9件の記事

2010年5月13日 (木)

デカン最終形態

某知体デカンの人が変なゼンを完成させたので、借りてフル課金してみました。

Photo_3

Photo_4

インクリがもうちょいリキャ短ければ、かなり強そうではあります。
インクリなしだと知能極の方がキルを取り易い印象。

やはりやってて楽しいのは知能極かもしれません。

という事で、魔攻MAX知能複合ゼンをお持ちの方、いらっしゃいましたらテルください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

知能と体力

タウンの時のステを見たいというリクエストがあったので貼ります。べ、別に見せたい訳じゃないんだからね!

Photoフルバフ、モラル、グレイス、HP・MP・物防・魔攻50%、息吹20%

やはり知能が一番落ち着きます。ダメはモラル入りだと大体ブレスで14k、ドレインで12kくらい。魔防課金入れてなくて、香炉も入ってない近接職にはブレス20kくらい出ちゃうかも。

あとついでに体力Ver.

Photo_3 フルバフ、グレイス、HP100%、MP・魔攻・物防・魔防50%、息吹20%

何となくBIG5でスクロールが当たったので使ってみた。惜しくも10万に届かず。ギルドスキルか五次HPゼンあったら超えるっぽい。致命打入りのクリティカルで33k出ました・・・。あとはブレスが3k、ドレインが5kくらい。

まあいくら数字が凄くても、人数に飲まれるとどうにもならんですね、と今週のアシュで思いました。

LAは随時ギルメン募集中です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

シリアロンと体力デカン

あけましておめでとうございます、定期的にブログ更新したりしてる人は凄いと思います。

Photo こっち見んな

三週間前に今更ながら香料ゲット、二週間前くらいにLAとしまっち学園の皆様の協力の下、討伐。ありがとうございました。本当はすぐブログに載せようと思ってた筈ですが、ブログの存在が頭の中から抜け落ちてました。

ちなみにドロップはシリアロンのイヤリング。すぐギルメンに売却してしまってSS取り忘れました。でもこいつ遠距離の女神の筈が、イヤリングは力瞬という意味不明な性能だったのが印象的でした。

Rohan0125202448515 まさかの体極デカン

そしてつい先日、体力は飽きる飽きると言いながらも、暇だったので体極に。無課金ながらフォアで9kを与えつつ、ブレスとドレインで3k近く出すというなかなかのスペック。課金を入れば魔法ダメージとかは結構伸びる筈なので、これはかなりタウンとかで活躍できそうな感じです。土曜日が待ち遠しいです。

と思いつつ、やはり3時間くらいで飽きて知能極に戻りました。自分でも何がしたかったのか良く分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

生産について~最終章~

マゾさを潜り抜け、ようやく最上級アクセを揃えみなぎっている様子

Rohan1215012605968

フルバフ、無課金、熊Lv3

頑張ってきた甲斐があった・・・。
ボスアクセ弱体化以降イマイチぱっとしなかった知能デカンですが、これでようやく活躍できそうな感じです。もうバランスだとかそういう調整難しいのはやめて、男らしく知能極で生きていこうかと思います。

あとはイボのリキャさえなんとかしてくれれば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

知能デカンの生態~現代編~

現代に生きる知能デカンの生態を追った。

Photo_6

フルバフ、無課金時、バランスゼン装備

Photo_9

ダメージはこんな感じ。前者がDKナイト、後者が知能テンプラ

ボスアクセ弱体化により、一撃必殺風味が失われた為、相手からの全力での反撃も想定して体力を振る必要が出てきました。
これでギリギリ魔法職にもブレスが通る絶妙なセッティング。知能を50減らすと途端に半減します。プリやWIZ、精神テンプラにはそもそも通らないかも。

Photo_10

こちらは魔法攻撃ゼンに持ち替えた状態

Photo_11

さっきと同じ人たちにアタック

あくまで知能よりのパラメータなので、持ち替えにより火力はそこそこ上がります。(魔法職へは気持ち程度しか上がらないのが泣けますが)
つまり有利な状況や余裕のある相手の場合、火力重視に切り替えられるという可変式デカン。実験台が魔法防御の割と高い職なので、相手がHU、D、HEなどの場合はもうちょっとダメージが出ると思われます。

火力の低下は著しいですが、安定感がある分、悪くないのかなと思ってます。魔法職にはかなり弱くなっちゃいましたが、物理職にはそこそこ頑張れます多分。
あとは生産アクセとかがもうちょっと作りやすくなれば、伸びるのかなぁと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

スキルのリキャスト仕様修正

なんか死んでもリキャストがリセットされなくなりました。
つまりタウンとかでイレイスとか食らうと最大10分間も海パン状態になってしまうという恐るべき修正。これまではふらふらしてれば誰かが殺してくれて、復活後イボれたんですが、それも出来ません。

正直相当凹みますね。別にイボが無くても戦えます。しかしイボが好きでデカンやってる人間からすると、いくら戦えたとしても、イボれないデカンなんてただの海パンです。

これからは観賞魚として生きるしかないかもしれません。特に知能は…。

↓観賞用

Rohan1024232117765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

知能デカンの生態~過去編~

この間のボスアクセ修正で希少種→絶滅危惧種にランクアップした知能デカンですが、修正前の、一応頑張れていた頃の貴重なSSが残っていたので、過ぎ去りし日の思い出として自慢紹介したいと思います。

まずステータス。フルバフフル課金状態です。

Photo_3

そしてダメージ

Photo_2


前者がDKナイトへのクリダメ、後者がGDへの通常ダメです。両者ともフルバフフル課金状態?
ドレインのSSはどこかへ行ってしまいましたが、防御無視で誰にでも12000程与えていたような気がします。

一応両者とも香炉武器だったような気がするので、相手が瞬ダンや、槍を入れてる必殺レンジャーの場合、もうちょっとダメージが出ます。
相手がプリ、テンプラの場合でも、これくらいフルMAX状態であればそこまで威力が減衰せず、ブレスでも10000以上与えていたような気がします。

フル課金、フルバフであれば並以上には活躍できる、夢のある職業でした。
全ては過去の話なので、今ではおそらくこの60%くらいの火力しか出ず、脆い割には決定力が無いという微妙な感じになってしまっています。

なので現在は知能デカンの生き残りを賭けて、知能体力のバランス型で頑張っています。
ちなみに体力デカンは10分で挫折しました。私は我慢弱く落ち着きの無い男なのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

知能デカンのスキル(上級編)

リクエストがあったので知能デカンについて書きます。いきなり上級編なのは、知能デカン自体が上級者(マゾ)向けな為です。クラスは必然的に知能バリアがあり、打たれ弱さをインプレとドラゴンウイングでカバーできるセージになります。1:1しかしないならナイトもいいかも。
★マークは7推奨

【主要スキル】
・ブレス★
射程25m、リキャスト8秒、高倍率の魔法攻撃依存という神スキル。言わずと知れた知能デカンの主力スキル。ただし相手の魔法防御によって与ダメが大きく減衰する為、魔法職が相手の場合、ドレインの方が高威力。逆に魔法防御が低いダン、HE、Hには一撃必殺級のダメージを与える。

・ヘルスドレイン★
射程5m、リキャスト15秒、防御力・香炉無視、与えたダメ分HP吸収の神スキル。防御無視なので誰に撃っても同じダメ。魔法なのに近距離間合い。魔法なのにHEのマジックガードを貫通。でもDEのマジリフには反射される謎のスキル。

・マナガード
劣化マジバリ。知能依存で吸収率はマジバリを超えるが、リキャストが長すぎ。ただし短期決戦型である知能デカンには非常にありがたいスキル。知能極でフルバフだと知能1000くらいにはなるので、7だと対人で9000ものダメージを無効化できる。突っ込む前に忘れずに。

・デスフロウ
スタン用。ダメ出ません。敏捷ある程度ないと当たりもしません。ただ後半スキルポイント余るので、敏捷をなんとか工面して6取っておくと便利。ただしスキルでしかダメージを取れない知能デカンの場合、タイミングを考えないとスタン中の相手に何も出来なかったりする。

・オールアタック
近距離依存ですが防御無視なのである程度ダメ出ます。知能は攻撃手段が乏しいので、あるに越したことは無い。敏捷が無くても必中なのもポイント。GDのスキンも貫通します。五次エンシェで大体2kちょいくらいは与えます。

・フォアフットスイング★
同じく攻撃手段が乏しいのであるに越したことが無い。こちらも必中、防御無視の一定ダメージ。射程も微妙に15mあるので、ブレス→フォア→ドレインと間合いを詰められつつ自然に繋がる。

・マナトゥヘルス★
デカンは元々MPが魔法職並に多く、知能デカンはアクセによって知能と同時に精神を確保できる事も多いので、装備を工夫すればいつでも使える赤POTみたいな感じで使える。ただし回復量がMP残量依存なので、気をつけないといざという時に回復できない。

・ラピッドロック
知能でクリダメUP。カスカスな通常攻撃がちょっとはマシに。スキルには適用されないらしいので、ポイント余ってから。でも最終的にはやっぱり攻撃手段が乏しいので、少しでもダメージ源を増やす為に取りたいスキル。

あとはドラゴンパワーやゼンマスタリーも余裕があれば取る感じです。オールアタックの攻撃力が若干あがるのと、相手によっては微妙に通常攻撃が通るようになる為。一応バフ消し対策にも。

もし次回があったらステ振りとか、実際それでどのくらいダメージ与えられるかを書きましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

セージのスキル(初級編)

気付いたら一ヶ月以上更新してなかった…。という事で、たまには更新するという事と、たまには役に立つかもしれない事も書くよ、というアピールも込めて、デカンについて。

【初級編】
今回は初級という事で、無難な力セージが狩りをする上で取るべきスキルの説明でも。
★マークが付いてるのは7推奨スキル。性能が劇的に上がります。

<力セージ(狩り向け)>
■最優先(狩りに必須)
・ドラゴンパワー
・ゼンマスタリー
・イボルブ★
・スピッター
・ゼンカウンター
・ムービングファスト★
これらは狩りの効率に直結する為、最優先で上げた方がいい。特にファストは7にするとリキャが縮まり、狩りでのセージの主力スキルに。

■優先(より快適な狩りに)
・インプレグナブル
・クリティカルイミュニティ★
クリイミュはMOBのクリを無効化してくれる。MOBはやたらクリ率が高い為、意外と効果は大きい。ただ効果時間が短いのでできれば7に。インプレはMOBからのダメージをほぼ最低にしてくれる程の鉄壁。

■あると便利(余裕あれば)
・ドラゴンウイング
・カルマ
・プレイ
・ドラゴンマントル
・ブレス
・ダブルマーダー★
カルマはPTでうっかりプリが死んだり、道端で行き倒れを見つけた時等にあると便利。ブレスとマントルはそれぞれ1ずつ取っておくと釣りが楽。ダブルマーダーはソロ主体の人は必須。唯一他人にかけられるバフなので、感謝されたい人にもお勧め。

■あんまり要らない(狩りには使わない)
・ドラゴンテイル
・デスフロウ
・オールアタック
・フォアフットスイング
・ドラゴンスキン
・エクスクリケイト
意外と早い段階から取っている人が多いが、単体攻撃スキルを撃つより通常でスピッター発動を狙った方が効率が良い。スキンとエクスも対人向けなので、無理して取らなくてもいい。ただし四階以降でMOBがスタンを使い出したらあると楽。

■ちょっとした罠(あまり振る必要なし)
・サクション
・ブルーディフェンス
・マナトゥヘルス
・ヘルストゥマナ
サクションは武器に吸収が付いていれば要らない。付いてない場合も1だけ。ブルーディフェンスはあると楽だが、無くても気にならないレベル。マナトゥはMP残量依存なので、あまり信用できない。ヘルストゥは吸収や青POTで十分。

■本格的な罠(使いません)
・ラピッドロック
・マナガード
・ヘルスドレイン
・セパレーション
・セパスラッシュ
・ヘビーウェーブ
・各種属性スキル
ラピッド、マナガード、ドレインは知能用スキル。セパ系や属性も、現状イボと併用が出来ないので、死にスキル。

以上、長々と書き終わってから気付きましたが、ここ知ってる人でこんな記事を必要とする人は居ないんじゃないかなぁと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)