カテゴリー「ゲーム」の7件の記事

2013年1月 3日 (木)

TERA無料化\(^o^)/

優れたゲーム性を持ちながら、運営がガチャにだけ尽力、ユーザを放置プレイ状態にして低迷を続けていたあのTERAが、ついに基本無料になりました。

そこそこ新規の人も増えてきていますし、レベリングは優しい方なので、興味のある方は今からでも始めてみるのもいいですね。

長らく倉庫ギルドだった私のギルドも、復帰&新規で半ば無理やり誘った、二人の勇者が加入してくれました。

Tera_screenshot_20130103_210621


希望に満ちた目をしてるのがくりあんさん、眠そうなのがジャンキーさん。(かわいいのが私)

【新規に始める人向けのメモ】

■各鯖の特徴
シャラ鯖:唯一のPK可能鯖。人が少なくて、良くも悪くもバカが多い。
刺激が欲しい人、人と違った選択をしたい人にオススメ。私が居ます。

ヴェリック鯖:一番無難な鯖。無難すぎて特徴はよくわかりません。

エリーヌ鯖:人数が一番多そうな鯖。晒しが活発で、なんか陰湿なイメージがあるのがマイナス。
コミュ力ある人には文句なしにオススメ。

■各種族の特徴
性能差はそこまで無いので、見た目で選んでOk。
もちろん私は全キャラエリーンです。

■各職の特徴
ウォーリア:火力もタンクもこなせるハイブリッド職。
操作が難しく、専業火力職、専業タンク職には劣る為、玄人向け。

ランサー:専業タンク職。しかし火力もそこそこあり、意外とソロプレイも楽で扱いやすい職。
PTプレイでは大活躍。

バーサーカー:防御力と火力を兼ね揃えた万能職。育てるのも楽なので初心者にオススメ。

スレイヤー:高い火力と機動力で戦う人気職。バーサーカーと並んで初心者向け。

ソーサラー:範囲火力と紙装甲で戦う人気職。育てやすいですが、ソロだと気を抜くと死にます。
色んなIDで必須職扱いなので、PTプレイでは大活躍。

アーチャー:ソーサラー以上の射程と高火力の単発スキルが魅力。対人だと怖いですが、ダンジョンだと比較的空気。

プリースト:回復職。高い回復力とそこそこある攻撃力で、ソロもある程度こなせる器用な職。初心者向けではありますが、もう一つの回復職であるエレメンタリストのPT攻撃力上昇スキルが優秀な為、PTプレイでは若干不遇。
多彩な回復スキルと防御系スキルにより、対人では鉄壁。

エレメンタリスト:回復職その2。そこそこの回復力と申し訳程度の火力で、ソロプレイのマゾさは随一。
しかしPTプレイではPTメンバーの攻撃を支援するスキルが豊富で大人気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

ネトゲ自体飽きてきたかも

ROHANをちょっと再開してみよう思っていた矢先、5月にTERAの大規模アップデートがあり、絶妙なタイミングで繋ぎ止められていました。

TERAはグラフィックが気合が入っているので、新装備は集め甲斐があります。

1お気に入りの重装備


2普段は武器を背負っている為、あまり見られない貴重な後姿

新装備も集め終わって、また飽きてきたなと思ったその時、今度はアバター(衣装)が実装されました。

Photo三色あります

Photo_2英語verとひらがなverがあります


なんというか、やり方がきたないです。
・月額ゲームの癖にガチャでしか手に入らず、トレードも不可。
・ガチャで当てるには確率的に1着1万円。
・エリーンだけ他種族よりバリエーションが約二倍

月額ゲームは定額で安心してまったりプレイできるのが売りだと思うのですが、それだと絶対に手に入れる事が出来ないという鬼畜ぶり。
いざガチャろうにも確率が低く、「どうしてもひらがなのスク水が欲しい!」というような志を持った人の場合、確率的に5万円は覚悟しなければならないという、恐ろしい仕様です。

ROHANで鍛え抜かれた私からすれば後光が見える程の良心的仕様ですが、月額ゲーマー層からは多くの反感を買い、一気にゲームが過疎化するという事態に陥ってしまいました。
私は気付いたら全キャラ分(エリーン×5キャラ)揃ってましたが。

商売である以上、利益を考えるのは当然ですが、ちょっと目先の利益に走りすぎた感じですね。

9月に大規模アップデートの第2弾が控えていますが、運営に対して根本的に嫌気がさして引退した人も多いのでどれだけ人が戻ってくるかは微妙なところ。
大作MMOとして期待されていたTERAですが、下手をするとROHANより先に終了する可能性もあります・・・。
もう月額ゲームのコンセプトから外れてきているので、いっその事基本無料化でもした方が良いような気も。


私の考えた延命策
・エリーン用の浴衣を実装する
・エリーン用の新規ボイスを実装する
・エリーン用の新規モーションを実装する
・とにかくエリーン用の何かを実装する

しかし久々にROHANの公式見たけど、全然変わってないな・・・。
復帰しやすいのか、し辛いのか、絶妙な微妙感に圧倒されました。
ゲーム内は盛り上がっているのだろうか・・・。



レミリア様分補給用動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18688090

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

久々にROHANやろうと思った

もう春だし久々にタウン戦でも行ってみようかと一念発起しましたが、新調したPCにクライアントをインストールしてない事を土曜の21時45分くらいに気づいて断念しました。

本当に残念です。

新PCは以下のような感じ。これくらいじゃないとTERAを安定して最高品質で動かせない・・・。

OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:i7-3820
メモリ:16GB
HDD:SSD 240GB
グラボ:GTX580
サウンドカード:SE-300PCIE(ONKYO)
スピーカー:GX-500HD(ONKYO)
モニタ:RDT233WX-Z(三菱)
ケース:NINEHUNDRED TWO V3(Antec)
電源:SS-850KM(owltech)

早速TERAの動画撮ってみましたが、録画中に処理落ちする事もなく、スムーズに行えました。

ケルサイク上級前編sm17570273
ケルサイク上級後編sm17570459

TERAのエンドコンテンツのひとつである最難関ダンジョンの動画です。
ケルサイクさんは破滅の魔獣という異名をとる元神獣で、右手に破滅の業火、左手に破滅の冷気をまとい、ケルサイクの呪縛やら死の結界やらを使いつつ大暴れするという、ちょっと中二病をこじらせてしまった感じの鳥です。

すべての攻撃が即死級の威力で、全方位攻撃も完備し、なおかつ90秒ごとに炎と氷の攻撃を交互に受け続けなければ何も食らわなくても即死してしまう上に、誰かが死んだり回避ばかりして火力を出せないでいると結界を破れずに全滅してしまうという、どうしようも無い奴です。

しかし当初は難攻不落のボスでしたが、最近では皆慣れてしまって、割と作業的に倒せるボスに成り下がってしまいました。
これは早くアップデートが来ないとそろそろ飽きそうな予感がしますね。

とりあえずがんばってROHANをインストールしなければならないと思いました。

【オマケ】

4月はいろいろと環境が変わる事が多く、期待や不安に心が揺れる時期であると思います。
そんな期待や不安から貴方を解放する、すばらしい動画を用意しましたので、ぜひ見てみてください。

レミリア様がかわいすぎて生きているのが本気で辛くなる動画
sm17029398

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

TERAやってみました ~その2~

気付けばいつの間にかTERAばっかりやってます。

ROHANの強化イベントはまた当たり前のように惨敗しました。
もう+10より上は神に選ばれた幸運の持ち主か、100万単位でお金をどぶに捨てられるお金持ちじゃないと厳しいんじゃないかと思いました。

そんなこんなでもはや絶望しかないROHANとは対照的に、TERAの面白さが分かってきました。

MMORPGとして見ると、育成要素の底が浅く、つまらないゲームに思えますが、普通の家庭用アクションRPGだと考えるとそこそこ面白い事に気付きました。

特に、人さえ集まれば好きな時に気軽に楽しめるインスタントダンジョンの存在は偉大で、単調な作業が苦痛となりがちな狩りについても、TERAの場合はダンジョンで遊んでいると勝手にレベルが上がっている、という感じです。

ROHANと違って、1日中プレイしていても「1日を無駄にした」という絶望感が少ないのが良いです。

まあROHANとはゲームとしての属性が全く違っており、競合しないんじゃないかなと思います。

【TERA長所まとめ】

・エリーンかわいい
・グラフィックがきれい
・シナリオがそこそこ面白い
・インスタントダンジョン等の協力プレーが楽しい
・短時間でも気軽に楽しめる
・お金が掛からない

【TERA短所まとめ】

・プレイしているとPCが不安定になっていく
・キャラ育成に幅が無く、底が浅い
・ボーっとしてるとすぐ死ぬ
・BOTや業者が多い
・エリーンがかわいすぎて生きているのが辛い

【エリーン近況】

T1_2
何かPCが不安定になってくるとグラフィックが荒くなってきます。

T2
ちょっと角度を変えて。
髪型がロング系の場合、襟付きの装備を着ると自動的に髪型が変化します。

T3
一番最近の装備。
PCが不安定でなければこれくらい綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

TERAやってみました

話題の最新MMOであるTERAがオープンβに移行したとの事で、やってみました。

結論、グラフィックは驚異的な美しさですが、ゲーム性はドラネスの完全劣化版って感じですね。

・アクション要素がオマケ程度
・もっさり
・装備品の性能にランダム要素がほぼ無い
・ステータスやスキルの割り振りが無い

ざっと挙げただけでこれくらいのダメポイントがあります。

ただ、グラフィックの綺麗さはそれを補って余りあるくらいで、キャラを作るのは楽しかったです。

「お気に入りのキャラを動かしたり着せ替えしたりするゲーム」と割り切ればそこそこ魅力的なのかもしれません。

私は割り切って180日分のプレイ権を購入しました。

それでは私の力作であるキャラクターを紹介します。



Photo_4

種族:ヒューマン
クラス:ランサー

どうも私の事をロリコンだと思っている人が多いようですが、私はRPGの主人公は男派です。
ランサーというクラスは前衛で敵の攻撃を受け止めるタンカーですが、こんなおっさんに体を張って守られたら惚れてしまいそうですね。




まあそうは言っても私のキャラクターメイキング力に期待している幼女好きの諸兄の期待を裏切るわけにもいかないので、仕方ないですが女キャラも作っておきました。

Photo_3

種族:エリーン
クラス:ソーサラー

女性しかいない森の守護者的な位置付けの種族です。
TERAは種族によるステータスの差は無いですが、鉄壁のランサーに比べ、ソーサラーは紙で、油断すると死んでしまいます。
エリーンのソーサラーは色んな意味で上級者向けの組み合わせと言えます。

とりあえずゲームとしては正直つまらない部類ですが、レベルを上げないと着せ替えもままならないので、まったり頑張ってみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

「あおのAION日記」連載開始!

みんなが大好きなAIONですが、実は私もこっそりとやっていました。
そんな私とAIONの戦いをここに記していこうと思います。

私とAIONとの出会いは、一ヶ月ほど前でした。

まず驚かされたのは、無駄に充実したキャラメイキングです。
身長やら体重はもちろん、眉毛やら胸や尻の大きさまで幅広く選択でき、あらゆるユーザのニーズに対応出来るようになっていました。すごい。

ただ、自由度が高いのも考え物で、納得のいく美しいキャラクターを作るにはかなりの労力を要する事になります。
しかし、ここで作るキャラクターは自分の分身として長く付き合う事になるので、ここは妥協すべきではありません。
妥協は後に後悔しか生みません。行けるとこまで行きましょう。
私は二時間かかりました。

あと重要なのは名前ですね。残念ながら「あお」という名前は何者かに取られていました。
以前の私であればここで挫折していた所ですが、ROHANで培われた私の忍耐力により耐え忍ぶことが出来ました。
とは言っても、やはりMMOのキャラクターには愛着のある名前を付けたいものです。仕方なく「ペリサダ」という名前を付けました。
名前にあわせてキャラの性別も女に変更、容姿も見直しました。
また一時間ほど掛かりましたが、私は妥協を許しません。

何度も言いますが、MMOにおけるキャラクターは自分の分身です。名前や容姿は非常に重要なので、自分の肉体や魂までもを体現するつもりで、とことん拘るべきです。
ちなみに私は男です。細かいことを気にしていてはMMOでは成功できません。

まあそんなこんなで納得の行くキャラクターが完成したわけですが、さすがに疲れました。
いち早く遊んでみたい気持ちを抑え、ゆっくり休んで明日から楽しもうと朝日に誓って眠りにつきました。

翌朝、PCが壊れていました。
前回の記事で書いた通り、メモリの初期不良か相性の問題でどうにもなりません。
まあ、自作やBTOではよくある事、仕方無いので修理に出しました。

PCが帰ってくるのに二週間かかりました。
AIONの無料期間が終わっていました。

<あおのAION日記 ~完~>

あお先生の次回作にご期待ください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

プリウスオンライン

あ、ありのままに今起こったことを話すぜ!

なんか想像を絶するつまらなさだったので、なかなか時間割けなくて、でもアニマかわいいから頑張ってアニマと会えるレベルまで育てて、ようやくアニマと会えたと思ったらクローズドβが終了していた。

な、何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何がどうなったのかわからなかった。

という事でプリウスオンラインは終了してしまいました。
戦闘はもっさりしてるわ、キャラ育成は一本道だわ、延々と面倒なクエストばっかりやらされるわで、正直よほどアニマに思い入れが無いととてもじゃないですが続けられないゲームでした。
コンセプトは魅力的なので、コンシューマーのRPGとかだったなら面白かったかも。

ロハンは特段何か優れてる訳ではないですが、楽しもうと思う気持ちさえあれば無難に楽しめるので、もう少し評価されるべきだと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)