« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の1件の記事

2009年8月23日 (日)

すごい放置してましたが生きています

PCが壊れて色々やる気がなくなっていましたが、私は元気です。

二ヶ月くらいぶりに更新しますが、いろんな事がありましたね。

【PC】買い換えました。
before

CPU:PenD
メモリ:2Gデュアルチャネル
グラボ:7600GT

after
CPU:core i7
メモリ:3Gトリプルチャネル
グラボ:GTX285

i7は二次キャッシュが少なく、MMOには相性が悪いと聞いていましたが、少なくとも前の環境よりはかなり動作が安定するようになりました。
以前はROHANを2窓にするとほぼCPU使用率100%で、狩りやエルスではカクカクする事もありましたが、現在は3窓+音楽再生でもCPU使用率は50%前後、三窓とも狩場に連れて行っても滑らかに処理されます。
ウィルスチェックやニコニコ動画の再生を追加してもまったく問題ありませんでし、200人以上が参加した王座戦においても、一切処理落ち等はなかったです。
当然グラボが優秀になったこともあるでしょうけど、C2DではGTX285の足を引っ張るとも聞きますし、i7も悪くなさそうですね。

多重起動PT用にPCの買い替えを検討されている方は参考までに。

ちなみにパソコン工房にて購入。到着時電源が点かなかったのでケースを開けてみたら、マザボに電源ケーブルが刺さっていませんでした。サポセンに電話して冷やかしてみたところ、「動作確認はした」との事。なかなか楽しませてくれます。
あとメモリが初期不良でブルーバック多発。メモリ総交換する羽目に。これは保障対象でしたし、まあ仕方ないですよね。

【ROHAN】いろいろありました。

LAのギルマス交代およびギルド名変更
ギルド名(Lexus Azur、Lexus=車、Azur=青)が気に入っていた私は、王座の関係もあり、知っている人もいたリベレーションにお世話になって居ました。

王座戦
楽しかったですが結果は惨敗。単純に打ち合わせ不足が原因と思われます。
足並みが揃わず、タウン内では平均すると半数程度しかまとまって存在出来ていなかったのではないでしょうか。
そこを素晴らしい団結力を発揮した2鯖に蹴散らされたような感じですね。
能力や人数では明らかにこちらが勝っていた筈の、3鯖勢にすら負けてしまったのが痛いところ。

ちなみに昼過ぎに王座鯖コロでいろんな人と遊べたのが一番楽しかったかも。

3鯖の知能デカンの人、ブレスとドレインのダメ比べてた時、私と大体同じくらいのダメでしたが、実はその時武器を装備してませんでした。
本戦で本領発揮して驚かそうと思っていましたが、それどころでは無かったです。ごめんなさい。

あと本戦終了後、せっかくなので赤デカンで遊んでました。
人が居なかったので、仕方なく警備兵と戦ってましたが、5回ほど死ぬともう殆ど裸。ものすごい勢いで装備品や所持品をドロップしますね。1度に装備品三つ落ちるとか当たり前。トレード不可なイヤリングや眼帯も平気で落とします。
ただ、30回程死にましたが、ペットと乗り物だけは落とさないようです。
王座鯖は通常鯖とデータが別なので、リスクなしに引退前夜気分が味わえて楽しかったです。

LA消滅
王座終わったら戻ろうかなとも考えていたところ、まさかのギルド解散。
帰るところが無くなってしまいました。アムロがうらやましいです。
一年以上在籍していたのでちょっと寂しいですね。
これからどうしよう。

【ゲーム】時間が足りません。
もともとゲーマーな私ですが、ROHANにハマっていて他のゲームは休止状態でした。
しかしPCが壊れ、ROHANへの執着が弱まった隙に色々復活。

Quest of D
アーケードゲームのアクションMOですが久々に復帰してまたハマってしまう。

東方
へっぽこシューターでもある私が古来より愛していた、いわゆる同人STGですが、新作が出てまたハマってしまう。
星蓮船と非想天則を購入。個人的にはほどよい難易度で満足。
ケロちゃんかわいいよケロちゃん

【アニメ】睡眠時間が足りません。
もともとアニメが好きな私ですが、ROHANにハマっていてほとんど見ていませんでした。
しかしPCが壊れ、ROHANへの情熱が弱まった隙に色々復活。

エレメンタルハンター
NHKにて絶賛放送中の神アニメ。
何がすごいかと言うと、昨今のアニメ界から失われて久しい、上質な萌え要素が存在した。
決して前面に出さず、しかしメインのストーリー展開の盛り上がりや、主役のキャラを弱くする事により、控えめな萌え要素が強調されるという、高度な手法が用いられています。
さすがNHK。伊達や酔狂で受信料を取っている訳ではないようです。
素人が一見するだけではただの駄作ですが、違いのわかる玄人であれば、その素晴らしさに、思わず唸ってしまう事でしょう。

ちなみにどういう訳かまだ1話しか見てません。

吉永さん家のガーゴイル
何年か前のアニメですが、なんとなく見てみると面白かった。
とりあえず若本氏が嫌いじゃなければ見るべき。
かわいい系でハートウォーミングコメディ系だが、若本氏のせいで熱さもある。
全部見た後、OPを聞くだけでなんか泣きそうになる。

なんか久々だったので思いついたことを長々と書いてしまいました。
たぶんROHAN目当てで見ていた人には意味不明、ついてこれない部分が多いでしょうけど、いまさら見てる人とかあんまり居ないと思うので、そのあたりは一切考慮しませんでした。
苦情は受け付けます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »