« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の3件の記事

2008年12月15日 (月)

生産について~最終章~

マゾさを潜り抜け、ようやく最上級アクセを揃えみなぎっている様子

Rohan1215012605968

フルバフ、無課金、熊Lv3

頑張ってきた甲斐があった・・・。
ボスアクセ弱体化以降イマイチぱっとしなかった知能デカンですが、これでようやく活躍できそうな感じです。もうバランスだとかそういう調整難しいのはやめて、男らしく知能極で生きていこうかと思います。

あとはイボのリキャさえなんとかしてくれれば…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

生産について~序章~

今日はマゾいマゾいと(私の中で)評判の生産について書こうと思います。

本当にマゾいのか?

この辺は人によって感じ方が異なるかもしれません。ただ一つ言えるのは、課金必須です。
まず採集を挙げる為に採集をしまくる訳ですが、無課金では経験値が殆ど入りません。なので課金スコップみたいのを買わねばなりません。最上級まで上げるのに、大体4~5個程で済むので、そんなに大変ではないと思います。

ただしこれだけでは採集対象がなかなか見つけられません。湧きが五分以上の間隔なので、様々な地域を移動しながら採集せねば効率が悪いのですが、その際、通常の帽子では5mの範囲までしか採集対象が見えず、採集ポイントを正確に把握していないと探せません。なので課金帽子も必須に近いです。私は最上級にするまでに1日の奴を二つ買いました。(実際かかった時間は多分6時間程度なので、集中してやれるなら二時間のやつの方がいいかも)

残念ながらまだこれでも効率が良いとは言えません。
採集物を取る為にはスキルのキャストのように時間がかかるのですが、標準だと1個取るのに10秒もかかります。TV見たり変な音楽とか聴きながらまったりやるよ、って人はいいかもしれませんが、私のように変な音楽を聴きながらテンポ良くやりたいという人間には耐えられません。そこで課金手袋の出番です。これを装備すればキャスト時間が最大8秒短縮され、サクサクと採集が行えます。これも帽子と同じく二日分ほど使いました。

長くなりそうなのでここらで一旦切りますが、結論としては課金さえ使えば採集に関しては全くマゾくなく、むしろぬるいくらいです。なので課金に対し抵抗の無い人は是非やってみてください。

ちなみに、採集を上げる際は上記に追加して、レア率UPの課金服も同時使用する事をおすすめします。理由は製作を上げる際に大量にレア材料が必要になる為です。
そう、生産の真のマゾさは製作から始まるのです。

~たぶん続く~

オマケ:採集物対応一覧

草=魔法道具、研磨剤、アクセ・生産強化石(少量)
宝石:アクセ、生産強化石
鉱石:武器、防具

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

LDEについて

なんか公式のお役立ち情報で定期的に愚痴ってる人が居て、向こうで書こうとしたんですが、なんか反感買って荒れそうな気もしたのでここで書きます。
ここならほとんど誰も見てないしなんともないぜ!

で、よくLDEで「下がらねー」とか「詐欺だ」とか言う声を聞きます。その一方で、エドやカエールを40とか50とかまで下げている人も居ます。なぜこんなにギャップがあるのかと言うと、答えは簡単で、

アイテムには下がるアイテムと下がらないアイテムがある

この一行で説明が付きます。運とかではないです。
もうちょっと詳しく言うと、LDEの回数をこなす事によって、確率的に自然に下がっていくアイテムと、確率的に自然に上がっていくアイテムに分かれると言う事です。

具体的には、ノーマルエド以下の防具、二次ユニ以下の武器は下降傾向にあるので、お金と時間とギルドスキルさえあれば、どこまでも下がっていきます。
逆に、強化エド以上の防具、三次ユニ以上の武器は上昇傾向にあるので、下げるには運が必要で、確率的にも下げられるレベルには限界があります。

なので、後者のアイテムは下がらなくて当たり前で、チャレンジする際には覚悟が必要で、引き際を知る事が重要になります。
まあ上記の分類は、私がイベントじゃない時にLDEしまくっていた時の経験に基づくものなので、イベント時は全体の確率UPにより境界が変動し、三次ユニくらいなら下がっていくかもしれません。

あとは一応、自然に下がるアイテムに関しても、より効率的に下げるちょっとしたコツとかもあるんですが、この先は是非自分の力で解き明かして欲しい。

なんか昔のゲームのしょぼい攻略本とかで、中途半端なところで攻略が終わり、こういうセリフが最後にあってすごくムカついた記憶がある。

Rohan1201010132540 レベル50で着られる装備一式。
胴と腰だけカエールなのは深い意味はありません。
景色が綺麗です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »