« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の2件の記事

2008年10月31日 (金)

知能デカンの生態~過去編~

この間のボスアクセ修正で希少種→絶滅危惧種にランクアップした知能デカンですが、修正前の、一応頑張れていた頃の貴重なSSが残っていたので、過ぎ去りし日の思い出として自慢紹介したいと思います。

まずステータス。フルバフフル課金状態です。

Photo_3

そしてダメージ

Photo_2


前者がDKナイトへのクリダメ、後者がGDへの通常ダメです。両者ともフルバフフル課金状態?
ドレインのSSはどこかへ行ってしまいましたが、防御無視で誰にでも12000程与えていたような気がします。

一応両者とも香炉武器だったような気がするので、相手が瞬ダンや、槍を入れてる必殺レンジャーの場合、もうちょっとダメージが出ます。
相手がプリ、テンプラの場合でも、これくらいフルMAX状態であればそこまで威力が減衰せず、ブレスでも10000以上与えていたような気がします。

フル課金、フルバフであれば並以上には活躍できる、夢のある職業でした。
全ては過去の話なので、今ではおそらくこの60%くらいの火力しか出ず、脆い割には決定力が無いという微妙な感じになってしまっています。

なので現在は知能デカンの生き残りを賭けて、知能体力のバランス型で頑張っています。
ちなみに体力デカンは10分で挫折しました。私は我慢弱く落ち着きの無い男なのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

知能デカンのスキル(上級編)

リクエストがあったので知能デカンについて書きます。いきなり上級編なのは、知能デカン自体が上級者(マゾ)向けな為です。クラスは必然的に知能バリアがあり、打たれ弱さをインプレとドラゴンウイングでカバーできるセージになります。1:1しかしないならナイトもいいかも。
★マークは7推奨

【主要スキル】
・ブレス★
射程25m、リキャスト8秒、高倍率の魔法攻撃依存という神スキル。言わずと知れた知能デカンの主力スキル。ただし相手の魔法防御によって与ダメが大きく減衰する為、魔法職が相手の場合、ドレインの方が高威力。逆に魔法防御が低いダン、HE、Hには一撃必殺級のダメージを与える。

・ヘルスドレイン★
射程5m、リキャスト15秒、防御力・香炉無視、与えたダメ分HP吸収の神スキル。防御無視なので誰に撃っても同じダメ。魔法なのに近距離間合い。魔法なのにHEのマジックガードを貫通。でもDEのマジリフには反射される謎のスキル。

・マナガード
劣化マジバリ。知能依存で吸収率はマジバリを超えるが、リキャストが長すぎ。ただし短期決戦型である知能デカンには非常にありがたいスキル。知能極でフルバフだと知能1000くらいにはなるので、7だと対人で9000ものダメージを無効化できる。突っ込む前に忘れずに。

・デスフロウ
スタン用。ダメ出ません。敏捷ある程度ないと当たりもしません。ただ後半スキルポイント余るので、敏捷をなんとか工面して6取っておくと便利。ただしスキルでしかダメージを取れない知能デカンの場合、タイミングを考えないとスタン中の相手に何も出来なかったりする。

・オールアタック
近距離依存ですが防御無視なのである程度ダメ出ます。知能は攻撃手段が乏しいので、あるに越したことは無い。敏捷が無くても必中なのもポイント。GDのスキンも貫通します。五次エンシェで大体2kちょいくらいは与えます。

・フォアフットスイング★
同じく攻撃手段が乏しいのであるに越したことが無い。こちらも必中、防御無視の一定ダメージ。射程も微妙に15mあるので、ブレス→フォア→ドレインと間合いを詰められつつ自然に繋がる。

・マナトゥヘルス★
デカンは元々MPが魔法職並に多く、知能デカンはアクセによって知能と同時に精神を確保できる事も多いので、装備を工夫すればいつでも使える赤POTみたいな感じで使える。ただし回復量がMP残量依存なので、気をつけないといざという時に回復できない。

・ラピッドロック
知能でクリダメUP。カスカスな通常攻撃がちょっとはマシに。スキルには適用されないらしいので、ポイント余ってから。でも最終的にはやっぱり攻撃手段が乏しいので、少しでもダメージ源を増やす為に取りたいスキル。

あとはドラゴンパワーやゼンマスタリーも余裕があれば取る感じです。オールアタックの攻撃力が若干あがるのと、相手によっては微妙に通常攻撃が通るようになる為。一応バフ消し対策にも。

もし次回があったらステ振りとか、実際それでどのくらいダメージ与えられるかを書きましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »