2013年3月 3日 (日)

新しくブログ作りました&こっち休止のお知らせ

なんかもうTERAの事しか書かないような気がするので、新しくブログ作りました。
鯖一かわいいエリーンに興味のある人は見に来て下さい

http://remiliasama.blog.fc2.com/

こっちはまたいつかrohanの事書く時まで休止させときます。
今まで見に来てくださっていた人、長らくありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

TERA無料化\(^o^)/

優れたゲーム性を持ちながら、運営がガチャにだけ尽力、ユーザを放置プレイ状態にして低迷を続けていたあのTERAが、ついに基本無料になりました。

そこそこ新規の人も増えてきていますし、レベリングは優しい方なので、興味のある方は今からでも始めてみるのもいいですね。

長らく倉庫ギルドだった私のギルドも、復帰&新規で半ば無理やり誘った、二人の勇者が加入してくれました。

Tera_screenshot_20130103_210621


希望に満ちた目をしてるのがくりあんさん、眠そうなのがジャンキーさん。(かわいいのが私)

【新規に始める人向けのメモ】

■各鯖の特徴
シャラ鯖:唯一のPK可能鯖。人が少なくて、良くも悪くもバカが多い。
刺激が欲しい人、人と違った選択をしたい人にオススメ。私が居ます。

ヴェリック鯖:一番無難な鯖。無難すぎて特徴はよくわかりません。

エリーヌ鯖:人数が一番多そうな鯖。晒しが活発で、なんか陰湿なイメージがあるのがマイナス。
コミュ力ある人には文句なしにオススメ。

■各種族の特徴
性能差はそこまで無いので、見た目で選んでOk。
もちろん私は全キャラエリーンです。

■各職の特徴
ウォーリア:火力もタンクもこなせるハイブリッド職。
操作が難しく、専業火力職、専業タンク職には劣る為、玄人向け。

ランサー:専業タンク職。しかし火力もそこそこあり、意外とソロプレイも楽で扱いやすい職。
PTプレイでは大活躍。

バーサーカー:防御力と火力を兼ね揃えた万能職。育てるのも楽なので初心者にオススメ。

スレイヤー:高い火力と機動力で戦う人気職。バーサーカーと並んで初心者向け。

ソーサラー:範囲火力と紙装甲で戦う人気職。育てやすいですが、ソロだと気を抜くと死にます。
色んなIDで必須職扱いなので、PTプレイでは大活躍。

アーチャー:ソーサラー以上の射程と高火力の単発スキルが魅力。対人だと怖いですが、ダンジョンだと比較的空気。

プリースト:回復職。高い回復力とそこそこある攻撃力で、ソロもある程度こなせる器用な職。初心者向けではありますが、もう一つの回復職であるエレメンタリストのPT攻撃力上昇スキルが優秀な為、PTプレイでは若干不遇。
多彩な回復スキルと防御系スキルにより、対人では鉄壁。

エレメンタリスト:回復職その2。そこそこの回復力と申し訳程度の火力で、ソロプレイのマゾさは随一。
しかしPTプレイではPTメンバーの攻撃を支援するスキルが豊富で大人気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

ネトゲ自体飽きてきたかも

ROHANをちょっと再開してみよう思っていた矢先、5月にTERAの大規模アップデートがあり、絶妙なタイミングで繋ぎ止められていました。

TERAはグラフィックが気合が入っているので、新装備は集め甲斐があります。

1お気に入りの重装備


2普段は武器を背負っている為、あまり見られない貴重な後姿

新装備も集め終わって、また飽きてきたなと思ったその時、今度はアバター(衣装)が実装されました。

Photo三色あります

Photo_2英語verとひらがなverがあります


なんというか、やり方がきたないです。
・月額ゲームの癖にガチャでしか手に入らず、トレードも不可。
・ガチャで当てるには確率的に1着1万円。
・エリーンだけ他種族よりバリエーションが約二倍

月額ゲームは定額で安心してまったりプレイできるのが売りだと思うのですが、それだと絶対に手に入れる事が出来ないという鬼畜ぶり。
いざガチャろうにも確率が低く、「どうしてもひらがなのスク水が欲しい!」というような志を持った人の場合、確率的に5万円は覚悟しなければならないという、恐ろしい仕様です。

ROHANで鍛え抜かれた私からすれば後光が見える程の良心的仕様ですが、月額ゲーマー層からは多くの反感を買い、一気にゲームが過疎化するという事態に陥ってしまいました。
私は気付いたら全キャラ分(エリーン×5キャラ)揃ってましたが。

商売である以上、利益を考えるのは当然ですが、ちょっと目先の利益に走りすぎた感じですね。

9月に大規模アップデートの第2弾が控えていますが、運営に対して根本的に嫌気がさして引退した人も多いのでどれだけ人が戻ってくるかは微妙なところ。
大作MMOとして期待されていたTERAですが、下手をするとROHANより先に終了する可能性もあります・・・。
もう月額ゲームのコンセプトから外れてきているので、いっその事基本無料化でもした方が良いような気も。


私の考えた延命策
・エリーン用の浴衣を実装する
・エリーン用の新規ボイスを実装する
・エリーン用の新規モーションを実装する
・とにかくエリーン用の何かを実装する

しかし久々にROHANの公式見たけど、全然変わってないな・・・。
復帰しやすいのか、し辛いのか、絶妙な微妙感に圧倒されました。
ゲーム内は盛り上がっているのだろうか・・・。



レミリア様分補給用動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18688090

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

久々にROHANやろうと思った

もう春だし久々にタウン戦でも行ってみようかと一念発起しましたが、新調したPCにクライアントをインストールしてない事を土曜の21時45分くらいに気づいて断念しました。

本当に残念です。

新PCは以下のような感じ。これくらいじゃないとTERAを安定して最高品質で動かせない・・・。

OS:Windows7 Professional 64bit
CPU:i7-3820
メモリ:16GB
HDD:SSD 240GB
グラボ:GTX580
サウンドカード:SE-300PCIE(ONKYO)
スピーカー:GX-500HD(ONKYO)
モニタ:RDT233WX-Z(三菱)
ケース:NINEHUNDRED TWO V3(Antec)
電源:SS-850KM(owltech)

早速TERAの動画撮ってみましたが、録画中に処理落ちする事もなく、スムーズに行えました。

ケルサイク上級前編sm17570273
ケルサイク上級後編sm17570459

TERAのエンドコンテンツのひとつである最難関ダンジョンの動画です。
ケルサイクさんは破滅の魔獣という異名をとる元神獣で、右手に破滅の業火、左手に破滅の冷気をまとい、ケルサイクの呪縛やら死の結界やらを使いつつ大暴れするという、ちょっと中二病をこじらせてしまった感じの鳥です。

すべての攻撃が即死級の威力で、全方位攻撃も完備し、なおかつ90秒ごとに炎と氷の攻撃を交互に受け続けなければ何も食らわなくても即死してしまう上に、誰かが死んだり回避ばかりして火力を出せないでいると結界を破れずに全滅してしまうという、どうしようも無い奴です。

しかし当初は難攻不落のボスでしたが、最近では皆慣れてしまって、割と作業的に倒せるボスに成り下がってしまいました。
これは早くアップデートが来ないとそろそろ飽きそうな予感がしますね。

とりあえずがんばってROHANをインストールしなければならないと思いました。

【オマケ】

4月はいろいろと環境が変わる事が多く、期待や不安に心が揺れる時期であると思います。
そんな期待や不安から貴方を解放する、すばらしい動画を用意しましたので、ぜひ見てみてください。

レミリア様がかわいすぎて生きているのが本気で辛くなる動画
sm17029398

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ROHANアップデート「HEROII」

ROHANが久々の大規模アップデートを迎えました!

まあ更新がこのタイミングな時点で、色々とお察し頂けるかと思いますが、感想を。

【レベルキャップ開放】

レベルが110まで上げられるようになるとともに、各種族に新スキルが1つずつ実装!

今回のアップデートの目玉要素・・・ではあるんですが、それによって狩場が混雑を極めています。

新狩場は非常にまずいらしく、やはりロネリアに皆が集中し、PT難民が続出。

結果として、折角新スキルだとかが実装されても、レベル上げ作業が困難で、正直まったく楽しめない状態です。

こうなる事は分かりきってるのに、何故新地域に狩場を作らないのか・・・。

【インスタントダンジョン】

目玉要素その2。

通常のフィールドやダンジョンとは独立した空間をPTごとに共有できる為、混雑等を気にせず気軽に狩りを楽しめる・・・筈でしたが、もらえる経験値があまりにもしょぼく、報酬もクリアが困難な現状では全く期待できません。

レベルを上げきってから挑戦しろという事でしょうが、前述の通り狩場が不足気味な現状ではレベル上げも困難な状況。

結果としてあまり楽しめない状態です。

1日1回という制限があるんだから、もっと経験値入るようにすればよかったのに・・・。

【テンプラ弱体化】

まあ妥当だとは思いますが、やっぱりモチベーション下がりますね。

それにしても今後、体力職とか誰が倒すんだろう・・・。

【タウンの仕様変更】

個人的にタウンの時間が30分になったのが、今回のアップデートで唯一評価できる点。

あまり時間が取れない私にとっては、1時間はちょっと長かったです。

30分になった事で、より気軽に参加できるようになったと思います。

まあ殆ど参加してませんけど。

あんまりネガティブな事は言いたくないですが、総じて期待はずれ感が否めません。

この内容ならせめてTERAが来るタイミングでぶつけといて欲しかったというのが本音です。

という事で、残念ながら殆どTERAしかやってないです・・・。

Photo

最近作ったサブキャラ。

TERAには防具の分類が種族ごとに三種類ずつあり、これは重鎧。

メインキャラのはローブですが、個人的に重鎧エリーンが一番好きです。



2_2

フィールドがとにかく綺麗で、散策が楽しい。
ちょっとスクリーンショットだと画質が落ちるのが残念ですが、プレイ中の画面は驚くほど綺麗で、水のせせらぎや草木が風になびく様子まで表現されています。

Photo_2

きれいな場所その2。


まあTERAも鯖が多すぎるせいで過疎って来てる感がありますが、エリーンがかわいいので割と平気でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«TERAやってみました ~その2~